1月某日 クラタク号のバッテリー、逝く。 バッテリーを上げてしまうなんてあまり格好のいいことではありませんが、まぁ本当のことをいいますというと、 セルの回り方から弱っていたのは去年の11月から判っていたことで。 もうしばらく持たせたかったというか持つことを祈りつつ「上がっちゃってもブースターケーブル持ってるから誰かに 電気借りればいいやー、駄目になったら交換しよー」と確信犯的にそのままにしていたので、やっぱ無理だったか、 と思うだけで別に驚きはしません。 ただ、「誰かに借りればいいやー」というのはよかったのですが(あんまりよくない)、薄ら寒い雨の日に頼むのは あまり感心することではないということは考えてませんでした。 ついでに急いでいるときに上がられるとかなり困る、ということも。 ともかくもお向かいのアクティから電気を借りてなんとか始動し(ついでに普通近いクラスの乗用車だと救援車が 軽ではいくらアクセル吹かしてもらっても中々かからない、ということも覚えておくと何かの役に立つかも)、道中は オーバードライブを切って吹かし気味に走ったのですが、小一時間ほど停車して戻ってキーをひねってみると、 「 ぐぅ 」 空っぽですかバッテリー。 ここまで空にしたの久しぶりです。なんか最後の最後まで完璧に使い切った感じがちょっと嬉しい。 帰りのことを考えなくてすむなら、ですが。 仕方なしにまた電気をタカって始動。 ここまでになると流石に先延ばしもできません。そのままカーショップへ乗り込んで交換。 |
教訓: 「バッテリーが弱っていたら、ブースターケーブルと笑顔は忘れず携帯しよう」(違うぞ) 山の中で上がると困るので携帯電話も忘れずに(それもちょっと違う) でも、もし天気がよくて気温が上がればきっとかかったに違いない!(まだいうか) |
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『再々々…インストール』